業務変革コンサルタントのブログ
プロセス製造業における業務改革、それを支えるシステム構築をご支援しているサリール 久保田のブログです。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


8/12朝日テレビ“報道ステーション”よりの感想

 短時間での商品供給と原材料調達を可能にしたロジスティックス網の実現ですね。
短時間での商品供給と原材料調達は商品の高付加価値と原材料費のコスト低減を生みます。
ジャストインタイムのサプライチェーンの実現です。
これで日本の高いけど美味しく安全な農産物と海産物のマーケット拡大、中小企業を支援、アメリカのウオールマートのようなビジネスの展開への期待。
円高や震災のピンチへの光。第一次産業・中小企業もビジネスチャンスと思います。

8/12朝日テレビ“報道ステーション”よりの感想

深夜の沖縄那覇空港は全日空の貨物便の発着でごったがえす忙しさという。
トラック−日本各地−沖縄−東南アジア各国−トラックというロジスティックス網が深夜に動き、
沖縄を拠点に物が送られ&送りだされて(配送)いるという。
ドアトウドアの時間はなんと4時間前後。

ゝ師&居酒屋チェーンが広島でとれたてのアカムツが香港の食卓に 
計器会社が納入した製品の修理部品を納入先に 
B膺椋辧原発で崩壊しかかったアパレルメーカーは中国への委託生産に。
 (材料を送って試作品を客先に提出するまで1日)・・・・などの紹介。

ガンジーが登場するのは面白いと思いませんか?

 【Harvard Business Review 8月号紹介 −インド企業に学ぶガンジー主義イノベーションの知恵−】
着実に発展するインド経済から目を離せない。
本雑誌ではインド発展の底流にガンジー主義イノベーションがあるという。
偉大な指導者マハトマ・ガンジーの信条である

 悗澆鵑覆里燭瓩砲覆詒明なら何でも尊重する』
◆悗海涼狼紊蓮△垢戮討凌佑痢瞥瀚召任覆)必要を満たすだけのものを提供する』

の2つをもとに成長してきたのが<ガンジー主義イノベーション>だそうです。

既存のビジネスモデルを破壊・組織の能力改善・新しい能力の創出・調達の3種類。企業は『少ない資源で多くの人たちのために効果を上げる』がイノベータの目的である。
この記事ではいろいろな業界で発展する様子を紹介している。

情報誌に投稿しています

 先月から発行された化粧品製造業を対象とした情報誌 『COSME TECH JAPAN』の7月号に6月号に続いて[化粧品製造業の業務変革とプロセスイノベーション]−経営の近代化とデマンド型商品供給方式の変革−と題した続編を投稿しています。ご覧下さい。このテーマについては完了です

久保田/講演会のお知らせ

 6月22日、主催:倉敷紡績株式会社(共催:アスプローバ社)のセミナー『いま求められるサプライチェーンと生産管理機能の改善提言』にて講演いたします。

【テーマ】
いま求められるサプライチェーンと生産管理機能の改善提

【内容】
震災後の不安定な市況に対応するため、いま求められるプロセス製造業に求められるサプライチェーンと生産管理機能の改善提案を行いますが、ポイントは次の4点。

デマンド型サプライチェーンを実現する組織と業務プロセス機能のあり方
震災で製造業に発生している停電、原料調達の困難さでの課題と克服
課題を支えるフレキシブルな生産スケジュール業務の必要
デマンド型サプライチェーンに求められる生産管理機能

【日時・場所】
日時 6月22日 13:00
場所 大阪市堺筋本町 クラボウ本社


セミナ一の詳細は
http://www.asprova.jp/seminar/
をご覧下さい

1

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

ブログ内を検索

qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM